COM-ET Home > 水まわり事例紹介 > 教育施設 > 寝屋川市立第四中学校

水まわり事例紹介

寝屋川市立第四中学校

校舎外観
所在地 大阪府寝屋川市大字打上1074番地
施主 寝屋川市教育委員会
設計
(改修部分)
寝屋川市まち政策部建築営繕課
建築施工
(改修部分)
給排水:
株式会社八尾水道商会
電気:
斎藤設備機々株式会社
構造 RC3F
敷地面積 24,987平方メートル
建築面積 4,263平方メートル
延床面積 7,870平方メートル
築年数 31年
(今回トイレ改修を行った棟)
改修工期 H15年7月1日〜9月16日
工事完了日 H15年9月12日
生徒数 348名(2004年9月現在)
生徒男女比 男子165名・女子183名
職員数 28名
設計コンセプト

<改修のポイント>
寝屋川市の施策により、学校のトイレ改修が進められており、その一環。
今回改修の対象となったのは、移動教室に近くほぼ全校生徒が使用する3・4号棟の1Fトイレ。元々隣接した男子用と女子用のレイアウトだったが、それぞれ専用にし、広さを確保している。さらに男子トイレに隣接して多目的トイレを新設。改修にあたっては、事前に寝屋川市の方から生徒にアンケートを実施している。

<トイレの特長>

  • 全体に男子はブルー、女子はピンクでまとめているが、ブースドアの濃い色合いがアクセントになっている。
  • 照明はダウンライトとブラケット照明で、意匠的な工夫がなされている。
  • 省エネルギー対策として、擬音装置「音姫」、自動水栓、センサー式小便器を採用している。照明は人感センサー式。
  • トイレ改修施策の当初、寝屋川市では、鏡は大型鏡を採用していたが、維持管理のしやすさから個別鏡に仕様を変更している。

<清掃方法>
通常は乾式だが、学期末もしくは月に1回程度水を流す湿式清掃。

詳細情報の表示

教育施設メニューへ
Back
Copyright(C)TOTO LTD.All Rights Reserve